Firefoxの機能・使い方

Macブラウザおすすめ比較フリーソフト

Firefoxの機能・使い方

firefoxicon.jpg

Firefoxは簡単にシンプルに使うことも、カスタマイズをして高度に使うこともできるブラウザです。
基本的には、速度面も安定しているためそのままの状態でも満足して使えるでしょう。
ただ、せっかくFirefoxを使うのであれば、様々なアドオンを使ってカスタマイズを楽しみたいものです。

Firefoxのアドオンを利用する

Firefoxのアドオンを利用する際にはブラウザのメニューからも、Firefoxのホームページからも希望する機能を検索できます。

firefox-adonth.jpg

『ツール』メニューの『アドオン』をクリックすると上記メニューが出てきます。
このメニューの中からアドオンを検索できますので、検索メニューから希望するアドオンを検索し入手しましょう。
ウェブサイトから探したい場合は、メニュー右上の『すべてのアドオンを参照』をクリックするとFirefoxのホームページ内のアドオンのページが開きます。
拡張機能がジャンル別に分かれていますので、どういった機能を良く使うのかによって探してみましょう。

個人的に好きなアドオンは、Greasemonkeyというものですが、現在3.6β版を使っているため利用できません。

Firefoxの環境設定

Firefoxの環境設定画面です。

firefox-pth.jpg

環境設定では、ホームページやタブの設定、セキュリティの設定を行えますので、確認しておきましょう。
特に難しい設定はありませんので、現在使っているウェブブラウザの環境設定を参照するといいでしょう。
ブラウザを乗り換えても同じような設定の方が使いやすいです。

ツールバーのカスタマイズ

ツールバーの設定画面です。

Firefox-tool.jpg

メニューの『表示』→『ツール』→『カスタマイズ』で設定の変更ができます。
Firefoxは他のブラウザにないような機能をツールバーに組み込めるのも特徴的です。
お気に入りのサイトがFirefoxのツールバーを提供しているようであれば、Firefoxに専用のツールバーを表示させることもできます。
Googleツールバーや、楽天ツールバーなど様々あるようですので、気になる方は探してみてはいかがでしょうか。

ツールバーには多くの機能を設置できるのがFirefoxの特徴ではありますが、ごちゃごちゃしたイメージになってしまうので、個人的にはあまり利用していません。
シンプルかつ機能的に使うのが理想的です。
使う時に必要なものを簡単に表示できますので、使わない時はできるだけコンパクトにしておきたいものです。

Firefoxダウンロード方法



他のブラウザを見る

safari firefox opera shiira chrome

camino omniweb flock stainless sunrise

seamonkey icab Radon Cruz

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。